元銀行員の資産運用術

初心者でもわかりやすく、資産運用、投資、オススメ銘柄、節約などお金にまつわる話を綴ったブログです。

20代・30代の資産運用

若いうちから資産運用をすることのメリット

時間

お金に働いてもらうにも

時間を味方にして長期投資を行えば

低リスクでの運用ができます。

 

使う予定のないお金であったり

毎月一定額を運用(積立投信など)に回すことが

非常に重要となります。

 

リスクは避けたいと言う人が

ほとんどだと思います。

私もマイナスの赤字を見るのは辛いです (*´-`)

 

リスクを避ける投資

積立投資  ....   毎月一定額を投資し続ける方法

買うたびに銘柄を選ばなくてよい、タイミングを見なくてよい

相場が下がっているときは買える口数が多くなり、

相場が上がってるときは買える口数が少なくなるので

大きく損したということはないです。

分散投資   ....   銘柄を分散して投資する方法

例えば株式を購入する際に、例えば食品関連の業種ばかり買うのではなく

半導体や小売りなど分散することです。

 

ここで積立投資でオススメは

iDeCo(イデコ) 個人型確定拠出年金 を利用する。

以前銀行勤めの時は企業型確定拠出年金を毎月やってましたね。

今はというと、主婦で収入がないのでこれをしても

税制優遇がないためやってませんが、

旦那にはやってもらってます。

毎月5000円でインデックス型 株式投信と債券投信の半々

60歳まで運用し続けるのでもちろん信託報酬が少ないものを選んでます。

掛け金が全額所得控除、運用益は非課税、給付時の公的年金控除や

退職所得控除 こういった税制優遇は大きいです。

 

内心、もっと掛け金増やしてもいいかなと思いつつ、

ずっと掛け続けないといけない、60歳まで引き出せない

というところからこの金額で落ち着きました。

 

初めは少額でやってみる。

「習うより慣れろ」という言葉が

ぴったりかしら♪ (・∀・)

つみたてNISA&iDeCoでお得に資産運用 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]

価格:1,000円
(2018/5/4 15:57時点)
感想(7件)