元銀行員の資産運用術

初心者でもわかりやすく、資産運用、投資、オススメ銘柄、節約などお金にまつわる話を綴ったブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用でまず読んでほしい書籍

私が読んで面白かったオススメ本 『お金を銀行に預けるな』 世界のもっとも注目すべき女性50に選ばれた 私が崇拝する勝間和代氏の著書です♪ 自分のお金は自分でコントロールする、 資産運用の必要性や商品別の特徴を 非常に細かくそしてわかりやすく解説され…

20代・30代の資産運用

若いうちから資産運用をすることのメリット 「時間」 お金に働いてもらうにも 時間を味方にして長期投資を行えば 低リスクでの運用ができます。 使う予定のないお金であったり 毎月一定額を運用(積立投信など)に回すことが 非常に重要となります。 リスク…

株式投資の醍醐味

GWで日本のマーケットはお休み (・∀・) 為替は109.71円(5/3 10:04)と一時期よりも円安方向。 NYダウ終値は23,924.98(-174.07 5/2) 銀行員時代は株式の運用はできず、 (インサイダーやら色々あるんでしょうね) 自社株のみ保有してましたが、 今は退職してる…

資産運用 はじめに

資産運用の考え方 私の投資経験 保有オススメ銘柄 資産運用の考え方 お給料の一部を投資に回して、 お金にも働いてもらいましょう♪ 自分だけあくせく働くのではなく、 貯めたお金や給料の一部にも 働いてもらうと少しは将来の備えにもなり、 失業しても安心 …

自己紹介

初めまして♪ 約10年間 銀行員生活を過ごして、 今は退職して主婦です (°▽°) 振り返れば お金の流れだけでなく、 海外、国内の株式や為替動向の知識、 相続や不動産と多岐に。 こんな私でもFP1級合格できましたよ。 大学では 英文科だったので経済のことは…